2012年から始めました。 Blog初心者です。                                   更新していきながらいろいろ学んでいきたいです。                                 興味がある、Drama、Game(MHP)                                      App、Mangaなどについて

スポンサーサイト



App価格は記事を書いた当時のものです
よくご確認の上、ダウンロードしてください

Geocoding


Geocodingってご存じですか??


各種情報に対して、
関連する地理座標(典型的には緯度・経度)を付加すること
なんです。

写真アプリでよく「ジオタグ」がどうのこうのってありますよね!
それもこれに属しています。

写真に対しては、撮影時にカメラ内蔵のGPS装置により座標を入力することができる。
EXIF規格の「GPSに関する付属情報」(通称ジオタグ)を用いる

(参照Wikipedia)


っというのも!!

今回、例のアプリについて書くためには
写真があった方がいいと思ったので、
写真を投稿しようと思ったのですが

ジオタグ(位置情報)がついたままだと
自宅生活範囲などの
さまざまな情報がバレてしまいます



なので、しっかり削除してから、投稿したいですね





・・・・・ちゃんと消えてるかな?
私もさっき...........だから、なんか心配です。





そうそう!

写真の拡張子(jpegやpng)で
iPhoneのカメラはjpegですが、
画面キャプチャーの方はpngです。


つまり何なのかと言いますと、

jpegには位置情報が残ったりしますが、
pngには残らないんです!!


そもそも、GPSなどの位置情報は、
jpegファイルのExifデータとして残っています。

他にも、撮影日時や何のアプリで撮ったかなどが含まれています。

便利というか、こわいですね、、、、


しかしpngは、
そのエグジフ(イグジフ、Exif)に対応していないため、
位置情報も残らないっということです。


noanoa 日々の日記 : デジカメの Exif データを削除する方法
参考になりました





いろいろ調べて、万全は尽くしたつもりですが、
結果、App紹介の画面キャプチャーは
pngなので心配しなくてもよかったということでした。



さきほどからのこれらの写真ですが、
昨日?紹介するはずだったアプリのキャプチャーです。




、、、、、、、、、、、、、、、、、、残ってないよね?

心配性なもので、、、



そんな方のために!!

私が使っている「App」を紹介します。


1つ目は、「koredoko」というアプリです。

写真にジオタグがついているか、いないか。
ついているなら、それはどこなのか。
また、ついている場所の編集もできるというアプリ!!

無料とは、いやはや、、、、


Koredoko - Exif and GPS Viewer 4.2.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ナビゲーション
販売元: Norio Kawabata - Norio Kawabata(サイズ: 2.2 MB)


サポートページに使い方は詳しく書いてあります。
ので参考にしてください。

Kawabatafarm Labs » Koredokoの使い方
サポート ページ





2つ目は説明不要のジオタグ削除アプリ「GeoGone」です。

位置情報を削除するだけでなく、Exifなど画像の詳細情報を表示もできます。

また、ジオタグを削除すると言っても、
もとの画像には問題ありません!!
位置情報を削除した画像を新規にカメラロールへ保存してくれるのです!


GeoGone 1.1.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: NHXHN, LLC - NHXHN, LLC(サイズ: 4.9 MB)




、、、ということでジオタグについてでした。


昨日紹介したかったアプリは
Blogについて勉強していると、これも、あれもと
出てきてしまいなかなか紹介できませんが、

明後日ぐらい
できるだけ早く紹介したいです。


関連記事:2012/5/6
Screenshot Journal スクリーンショットに特化したアプリ

      Posted from するぷろ for iPhone.      人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

App価格は記事を書いた当時のものです
よくご確認の上、ダウンロードしてください
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ryuuce

Author:ryuuce

Appが好きで、iPhoneで
 Blogをやってみたくなり、
 やり始めました!!!
 更新していきながら、
 いろいろなことを学び、
 挑戦していきたいです。

Dramaをよく見ます。
 できるだけ見ようと
 思っているのですが、
 最近はバラエティの方が
 もしかしたら見ているかも?

Gameは特に「モンハン」が
 好きで結構やってます(笑)
 PS Vitaででないかな~
 っと心待ちにしてます。

Mangaは主に、
 ジャンプ系を読んでいます。
 「ONEPIECE」はそのなか
 でもかなり好きです。
 「HUNTER×HUNTER」も
 兄から単行本を借り、
 読んで以来好きになりました。

FC2プロフへのリンク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

3D タグリスト
Ranking

よろしければClickしてください

人気ブログランキングへ

できたらこっちも
Clickしてください
Twitter Tweet
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Feedly に追加

follow us in feedly

こちらからRSS購読できます
相互リンク
これらのサイトやブログも
あわせてご覧ください。

iPhoneで遊ぶ夫


覚醒する @CDiP

I believe in technology


†相互リンク募集中です†
リンクエリア
これらもご覧ください。
とってもいいサイトやブログです


delaymania.com


Puzzle-App.com


†ゆくゆくは相互リンクに!?†
Amazon
Amazon Original
